2007新春講演会にさきがけて、 9月に徳島で行なわれた中小企業家同友会全国協議会・第34回青年経営者全国交流会での見学分科会、 上勝町と(株)いろどりの様子――“葉っぱ”を上勝ブランドまでに押し上げた、 いろどりの事業について――をご紹介します! (この記事は、 岩手同友会のご協力を得て作成しました。)
■山あいのまちに笑顔が咲いた
徳島県上勝町は総人口2086人。 高齢者は983人と町の人口の約47%。 平地は少なく山林に囲まれた傾斜地が町の大半を占め、 耕地はほとんどありません。
その上勝町がいま、 70代〜90代のおばあちゃんがイキイキと働く元気な町として注目されています。 年間約4000人の視察者が訪れ、 テレビ、 ラジオ、 雑誌、 新聞での報道が途切れることがありません。 ここ数年、 都会に住む20代の若者が 「ここに移住したい」 とIターンしたり、 町を一度は出た息子・娘、 孫、 128名が町に戻ってきています。
なぜこんなことになっているのか。 いろどりにはどんな魅力があるのでしょうか?
■葉っぱが人生を変える !?
そこには26年前にはじまった 「彩 (いろどり)」 事業の存在がありました。 現在、 (株)いろどり・代表取締役である横石知二さんが、 高齢者の多いこの町で女性のできる仕事はないかと悩んでいたときのことです。 たまたま大阪の寿司店で見かけた若い女性のお客さんたちが、 料理に使われている葉っぱを見て 「これ、 綺麗ね。 持って帰ろう」 と大切そうにハンカチにはさんでいました。 「そうか。 都会では葉っぱを集めるのは大変なことだ。 これは上勝の自然を生かせる」 とひらめいたことに始まります。
■タヌキじゃあるまいし・・・
しかし、 どんな葉っぱを料理に使うのか、 料亭はそう簡単に教えてくれるわけはありません。 お客として料亭に通い、 やっと手に入れた情報は・・・? これは上勝でやれる、 そう確信した横石氏。 「うちの山にあるもみじの葉や瑞々しい松葉も商品として出してみよう。」
しかし上勝町の人たちは半信半疑です。 「葉っぱがお金になるなんて・・・、 おとぎ話のタヌキじゃあるまいし」、 始めはほんの数人が興味を持っただけでした。 そこで横石さんはおばあちゃんたちを都会の一流料亭に連れて行きます。 料理ひと皿ひと皿に綺麗に彩られている松の葉、 もみじ・・・。 「ひょっとしたら、 いけるかも」。 おばあちゃんたちの驚きが自信に変わっていきました。
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