一、 売り手市場の中で 「自分の個性を生かせ、 将来性のある地元の会社」 を選ぶ
Q1 「会社を選ぶ理由」 をみると、 第 1 位は 「自分の個性や能力を生かせる」、 第 2 位が 「会社に将来性がある」、 第 3 位が 「自宅から通える」 となっています。
「自宅から通える」 (6.9%増)、 「知人や先輩が勤めている」 (1.8%増)、 「人に勧められた」 (2.4%増) の3項目の割合が増えていることは地元志向を裏付けているとも言えます。 「他の会社や公務員試験に失敗した」 は1.5%減となっており (この項目については過去最高の割合を示した2006 年に比べると13.2%減)、 昨年の大手企業や公務員の求人拡大が背景にあると思われますが、 もう一方、 地元志向で会社を選ぶ傾向があるのもこのポイントから見られます。
Q2 「勤めるにあたり、 特に確かめたもの」 をみると、 第 1 位は 「仕事の内容」 となっています。 第2位の 「給料、 ボーナス、 昇給」 が11.5%増、 第3位の 「勤務時間、 休日」 が7.1減%となっており、 時間的なゆとりよりも経済的安定が優先される傾向があるようです。 また、 「会社の業績」 が2.8%増であることと 「その他」 (1.3%増) に経営理念をあげた人がおり、 興味深いポイントです。
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