No.197(2007年12月号)

どうゆう みやぎ

宮城県中小企業家同友会
〒981−3133 仙台市泉区泉中央2−11−1 リバースビル302
TEL (022)218-2571  FAX(022)218-2575
E-mail miyagi@m-doyu.gr.jp
【同友会3つの目的】
●よい会社をつくろう。
●よい経営者になろう。
●よい経営環境をつくろう。
発行日/毎月1日発行

 

『第18期経営指針を創る会』 修了生の声

『私と経営指針』


小野リース(株) 常務取締役 小野 明子氏

 私は 「第18期経営指針を創る会」 (以下、 「創る会」) を卒業し、 指針を現実にできるように取り組んでいるところです。 第一段階の取り組みは指針の発表会の開催。 第二段階は、 何項目かのアンケートを全員に提出してもらいました。 それぞれの指針に対する思い、 意見、 会社に望むこと、 今後の取り組みへの期待を込めたもので、 大切な参考資料だと思っております。 長い間、 理念もなく付いてきてくれた社員に心から感謝し、 これからは指針書を片手に、 会社の基礎を固め、 作業環境の改善・人間性や営業力・技術力の向上を目指します。
 しかし、 現実は思うように進まないもので、 売上が伸びなかったり、 病気や怪我などで人手が足りなくなったり、 予定外・計画外の問題が発生したりと悩みは尽きないもの…。 でもありがたいことに社員からは 「理念を額を入れて飾ろう」 「社内アイデア賞を募集しよう」 「青ナンバーへの取り組み完了です」 「古物商の資格を取るため書類を揃えてください」 などと逆に積極的に行動、 提案され、 着々と変化し実践されてきております。 理念がなかなかできなかった時、 「社員と共に考え、 共に創るもの」 「決して自分一人で創っても良いものはできない」 と言われていました。 今思いますと、 最初のころの理念創りから、 社員へ 「ヘルプ」 を出し、 一緒に協力をしてもらったことが、 これから共に取り組むための大切な過程だったと気づかされています。 わが社は建設機械のリース・レンタル業で、 厳しい情勢の中、 社員との進むべき方向性が共有でき、 不況対策も全員で一丸になってできると確信しております。 「創る会」 では、 充実した学びの数々、 助言者の方々から一言一言が、 かけがえのない決して忘れてはいけない大切な言葉でありました。 今、 理念を掲げ、 社員たちと心を一つにスタートラインに立てたことを心から感謝いたします。

小野リース(株) 経営理念

<科学性>
 私たちは自然と暮らしを大切に考え未来に優しいリースを提案します
<人間性>
 私たちは人と人との繋がりを大切にし互いに成長しあい大きな幸せの輪を広げます
<社会性>
 私たちは時代のニーズに合った提案確かな技術力と真心サービスで地域社会の発展に貢献します



『小さな変化を大きな変化に変えていきたい』


(有)境運輸 代表取締役 境  俊一氏

  『境社長は何の為に会社を経営していますか?』 という問いに経営者として明確に答えられなかった時、 @自分に欠けていたのは会社を続けるのも辞めるのも自分の自由だと会社を自分のものだと思っていたこと、 A経営理念は頭だけで考えるものではなく社員と一緒に心で考えるものだと学びました。 半年間悩み、 葛藤しながら経営指針を成文化した取り組みがわが社に小さな変化を起こしています。
 以前の私は 『きれいな仕事、 いい仕事をしよう』 という思いだけで、 社員の事はあまり考えず仕事の一つひとつに指図ばかりしていました。 当然社員は与えられた自分の仕事だけを考えそれ以上の仕事が出来ませんでした。 しかし、 経営指針の成文化の取り組みの中で、 その社員が周りのチームワークも考えながらもう一歩前に出て仕事をするようになってきました。
 一つはわが社の経営環境は燃料の高騰、 運賃の価格競争など厳しい状況にあります。 その中で 『自分達で出来ることは自分達でやろう』 と自主的にタイヤ交換、 パンク修理、 バネの交換、 燃料を節約しながらの走行、 どうしても車の購入を必要とする場面では 『社長、 新車じゃなくて中古で今の状況を乗り切りましょう』 と言ってくれるようになりました。 また、 急な仕事が入った時に今までは 『疲れた、 もう無理です』 と話していた社員が 『近い距離なら走りますよ』 と言ってくれるようになりました。
 もう一つは私自身驚いていますが、 社員自ら仕事を探してくれるようになりお客様からも 『あの運転手さんにまた頼むからよろしく』 と言って頂けるようになりました。
 成文化の際 『みんなは何の為に働いているのか?』 と社員と話し合った時、 家族の為、 生活を守る為、 自分の趣味の為など様々な意見が出ました。 しかし、 『もっともっと良くなろう』 という大きな目的に向かって、 厳しい中でも必ずこの素晴らしい社員と【目に見えないものを大切にする心のこもったサービス】で業積を変化させます。

(有)境運輸 経営理念

<科学性>
・私達は、 誠実を基本とし、 目に見えない事を大切にする、 心豊かな企業を目指します。
<社会性>
・私達は、 安全と環境を常に考え、 人と地球への優しさで、 社会に貢献し、 美しい社会をめざします。
<人間性>
・私達は、 健康に感謝し、 お互いを認め、 思いの和 (輪) を広げます。

今月の内容

バックナンバー一覧に戻る