予告!
“葉っぱビジネス”の仕掛人・横石知二氏
新春講演会に来たる!

 徳島県の上勝町をご存知ですか? おばあちゃんたちによる“葉っぱビジネス”が町を元気にしたことはメディアでもたくさん取り上げられています。
  「おとぎ話のタヌキじゃあるまいし・・・、 裏山の葉っぱがお金に変わるわけはないんだよ」、 そう言っていた町のおばあちゃんたちの中には、 今では年商1,000万円を超える人もいます。
  上勝町の人口は2086人。 うち高齢者は983人で高齢者比率はなんと約47%。25年前の異常寒波で町の産業だった農業が大打撃を受け、 これを機に町が取り組んだものの一つがツマモノの彩事業、 それがおばあちゃんたちの葉っぱビジネスです。 ここでイキイキしているおばあちゃんたちを見て、 都会に一度は出た若者たち・都会から見学にやってきた若者たちは決意するのです 「この町で一生を過ごしたい」。
  上勝町のお年寄りたちについて、 副社長の横石氏はこう語ります。 「上勝は寝たきりの人が本当に少ないんです。 町のみんなから自分があてにされ、 自分で工夫してみて、 それが市場からも評価される。 “隣のばあさんには負けないぞ・・・”、 競い合ってまた工夫する。 寝ている暇がないんだね (笑)」
  「世界中探したって、 こんな楽しい仕事ないでよ」、 そこにいる人たちの持ち味を生かした仕事づくり・人づくり・会社づくり・まちづくりのキーポイントをお話しいただきます。 お楽しみに!


●日 時 2007年2月15日 (木) 18時30分〜  ●場 所 仙台市民会館 小ホール
●講 師 鰍「ろどり 代表取締役副社長 横石知二氏
●テーマ  「小さいからこそできる人づくり・会社づくり・まちづくり」 (仮題)
         〜高齢化を吹っとばす、 おばあちゃんたちの葉っぱビジネス〜
●参加費 1,000円


■経営研究集会参加者の皆様へ

 

■経営研究集会に参加して 「私の学び・私の決意」

■来年2月 “春”の沖縄に行こう

 

■県北支部10月例会
■第17期経営指針を創る会
卒業生実践報告
  ■“葉っぱビジネス”の仕掛人・横石知二氏
新春講演会に来たる!
■中同協発行書籍紹介 D